2007年9月16日日曜日

ハルカギアソリッド

今日、つか昨日ちょっくら軍資金を補完するために
川崎行って働いて来ました。
ミートホープじゃねえけど、肉なのです、肉。食肉加工。
肉の山。肉の海。肉壁。ひぐぁっ!
って何言わせンだよwwwフヒヒwwサーセンwwwww
いやぁしかし実際はなかなか熾烈な仕事でした…
中腰で3時間とは。お陰様でタバコがここ三年で一番うまい気がした。

閑話休題、本題のハルカギアソリッドについて。
part5の中頃から開発し始めるという話になり、part6をまたぎ、
part7の現在になっても 話題にすらあがらず、
もしかしたら単なる釣りだったんじゃね?
と思われていてもなんらおかしくない時期な訳ですが…

驚くことなかれ、実はpart6の559の時点で既に99%完成しており、
後はテストプレイを募るだけという段階まで完成していました。
(ただ559で発言したその直後にサーバー規制を受けてしまい、
ずっと人大杉で『壺』の存在を知るまでの一ヶ月近く、
見れないという素敵アクシデントに見舞われましたが)

現在、そのハルカギアは完成しています。
しかし、全くもって納得しうるレベルには行き着いてません。
元々プレイ時間が10分なので、
難易度を追加してボリュームを増やそうとしたところ見事に失敗し、
ノーマルではニキータアクションもなく、
途中の分岐点までのストーリーがそのままハードと同じで、
全く退屈な出来となってしまい、
プレイしていてもパロ要素の殆ど無い、
駄作に近い仕上がりとなっているのです。

出すにも出せず、引くにも引けず、
ずっと中途半端な状態で放置されていた訳ですが、
パロとはいえ一作品出すのなら
きっちりしたものを作りたいと思っています。
それならシナリオ加筆しよっかなぁ…?というわけで、
やはり制作期間を引き延ばし、きっちり作る事にしました!

当初、海岸→簡易研究所→洋館到着でEDという
10分程度で終わる非常に短い作品の予定でしたが、
洋館内部・海食洞・下水道も追加し、
多様なアクションが出来るようにしたいと思ってます。

生まれてこの方、
ツクールで変数を使ったアクションなんざ
一度も作ったことはなく、
敵の視界を再現するのにすら
毛穴から汁が吹き出るほど苦労しましたが、
気合い半分乱心半分で作りました。
つぅても、救世主が作ってくれた
ニキータアクションに比べれば月とスッポンなみに
難易度が違う訳ですが……くっ。


で。

■今ンところ実装されているアクション。
・ロッカー
扉攻防と敵連れ込みを除き再現。敵連れ込みも作るべし?

・ホールドアップ
気絶やSATUGAIは出来ないがその他のことは大体再現。
敵によって一人一人内容の違う尋問多数用意。

■実装予定
・壁を叩く
どこでもってのがムズい。効果音を用意するのもちょっと大変だね…

・壁張り付き
敵の横にいる場合、視界に入り辛くなる。

・覗き込み
画面外に敵がいる場合便利。
覗き込むと3~5マス画面がズレ、
その先の様子を探る事が出来る。
敵と鉢合わせになりやすい海食洞で重宝。

・生体センサー
敵の接近を震音で通知する。
本作では、イベントでエリア外から突然敵がやって来るという
本来のMGSには無い要素があるため、
これがないと不親切な気がするので。
しかしヨーロピアン ドS エクストリームならば必要ないかも?
変数の作業量が膨大で困ります…
更に左右で音を鳴り分ける、
敵の数によって動作変えるなんて追加してたら…
んー、これだけで半日が。


■実装を考えているが技術的に不可能なもの。
・濡れたら足跡がつく
敵が足跡を見つけて追ってくる…?難易度鬼畜杉。


■作れるがいらないもの。
・エルード
バルコニー以外で使い道はあるのか…?
ドット絵描き起こし、握力ゲージなど楽しそうな要素はあるものの、
KJの舞台で腰ほどの高さの手すりは殆んどない。


■その他
>そこで気になるのは重火器はスティンガーと
>RPG-7のどちらを採用したもしくはする予定なのかだ。
ごめんなさい!本編に武器はほとんど登場しません。
見つかる=即がめおべあになってしまうので、
カラシニコフがイベント用で一瞬登場するくらいです。
ネタ画像ならいくらでも作れるけどねw
つぅか採用するなら絶対戦車殺しの方。 ハイルヘッ○ァー!(ぉ|
ついでにケーニッヒスティーガーも一瞬だけ出ます。


他に、よさげなネタがあれば教えてくださいまし。
開発途上なのでアイディア募集してます。
スプリンターセル等からアクションを追加しようなどとも考え中。
基本的にスレには敏感に熱狂的に反応します。
モチベ跳ね上がりますし。
これからも週に1~X回は更新する予定です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メタルギア系のツクール作品はいくつかやったことあるけど、ここの実装予定にあるようなのまでつくられてるのは見たことないですね。
もしそういう作品があるならそれを参考にすることも出来そうですけど。

難しいでしょうが期待してますのでぜひ頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

気になったのですがBlueSky!様の許可は取っているのでしょうか?
キャラチップ、シナリオ、ツクールプログラミングの著作権はBlueSky!様にあるわけですし、いくらパロディーといってもBlueSky!様が禁止されている二次配布にあたると思いますが。

もし許可を取得済であればお目汚し失礼しました

BAO-FU さんのコメント...

>メタルギア系のツクール作品…
あざーっす!いや~そう言ってくれると嬉しい限りです。

匿名 さんのコメント...

>>(日記内の)壁を叩く
確かメタルギゴソリッドという2ちゃんのツクールゲーで再現されていたはずです
いまはどこにあるか知りませんが・・・・

期待していますよ、がんばってください


PS.ちなみに自分はムーンライトラビリンスのパロディを構想中です
ボンバーマン風にしようとしてますけが、いつ完成するか・・・・

BAO-FU さんのコメント...

こういう情報はありがたい!!
ニコニコで確認したけどすげえクオリティ高くて驚きました。頑張って探してみようかな。首絞めか…


>ムンラビ
ドット絵でつまったら連絡を…と言っても大したことはできませんが